静岡発。ウォーキング情報

タン編探検隊が利用した電車の運賃

東海道本線・静岡→湯河原(1450円)。
湯河原温泉路線バス・湯河原駅→不動滝(250円)

東海道本線・湯河原→静岡(1450円)
●JRで期間限定発売「青春18きっぷ」を利用したので JR区間は通常、往復2900円のところ2300円でした。お得♥

今月のまんぽ計

スタート/バス停・不動滝
ゴール/湯河原駅
13658歩6・7キロ281Kcal.
(ざるそば1枚とピーナッツ5粒)

地図を見る 地図を眺めていたら、あら、こんなところに未開の滝が3つも!
こんなところ→湯河原へ行ってきました。
7時22分、静岡駅から東海道本線に乗車し、沼津で乗り換え湯河原で下車。
雨天が重なり、決行したのは8/13のザ・お盆。
列車のなかは、レジャーのみなさんでごった返しています。

写真1

1.全長100メートルの五段の滝  2.不動滝のそばにあった鳥居  3.全長15メートル不動滝  4.ダルマさまが水に打たれ修業しているようなので、ダルマ滝と呼ばれる  5.この看板を目印に万葉公園へ  6.万葉公園内、文学の小径

みなさん楽しそう♥私らも一見、レジャーなイデタチですけど、仕事ですから(きっぱり)。
最近UV加工の長袖を着用しているのですが、野外で活動されるかたには、オススメ!
着用しているときには気づきませんが、脱ぐと日射しがチクチク刺さる感じがしますもの。
話、それましたね。
湯河原で下車し、駅前②番バスのりばから奥湯河原行きのバスに乗車。
バスは県道75号線を奥へ奥へと登ってゆき、車窓からの温泉街風情がいい眺め♪

「しかし…バスが走ったぶんだけ、歩いて帰ってこなくちゃいけないんだよねえ」

バス停・不動滝で下車。身支度を整え9時20分、スタートします。
バス停のすぐそばにある不動滝は後まわしで、まずはその上流にある、五段の滝へ。
バスの通る道なのに道幅はせまく、車同士の往来はひと苦労。
私たち歩行者は、恐縮しながら歩きます。
緑に囲まれているのに、ものすごい湿度を感じるのは、温泉街だから?あぢい・・・

写真2

7.万葉公園内、毎年6月にほたるの宴が催される場所  8.独歩の湯で見つけた、かわいいお地蔵さま  9.観光会館まえのタヌキ  10.11.12.千歳川沿いの渓流散策路

9時26分、県道沿いから眺められる五段の滝を発見。
ふたたびバス停・不動滝まで戻ります。
茶店の奥に、ざくざく流れていました。滝のそばはふ~涼し~♥
バスが登ってきた、県道75号線をぐんぐん下ってゆくと、栖鳳(せいほう)橋の正面にダルマ滝を発見。
おお、今日の滝巡りはスムーズだなあ♪

あんず(以下、あ)
「湯河原は、かるかん饅頭が有名みたいですよ。見かけたら教えてくださいね、楽しみだなあ」
「こんな暑いなか、何にも食べたくないし」

が~ん・・・
社内でだらだら食べるおやつの量は、春のほうが圧倒的に多いのに、
野外で身体を動かしながら欲するおやつの量は、断然あんず。
これがデブかデブでないかの違いか、ちえっ。

万葉公園は緑が生い茂り、オアシスのような公園でした。
公園の一番奥にある独歩の湯(足湯施設)でUターンし、来た道とは違う、渓流散策路へ。観光会館に10時37分。
観光会館を境に、県道75号線の道幅は広く、ずいぶん歩きやすくなりました。

写真3

13.小さなヒマワリ  14.ゆず風味の豆乳ドーナツ  15.五所神社のクスノキ  16.五所神社  17.駅まえに立つ郷土の武将・土肥實平と妻の碑  18.万葉公園で会ったおじさんにもらったマツボックリ  19.20.春とあんずのランチメニュー

和菓子屋があったので、あんずが嬉々としながら入店(←元気すぎる)。
かるかん饅頭と温泉饅頭を1つずつ購入し、店内のベンチでひと休み。
私にも半分ずつおすそ分けしてくれました。
饅頭を食べたばかりなのに、豆腐屋の豆乳ドーナツを買うあんず。
つられて買っちゃったけどさ。

「ぐるぢい…もう!お昼まで何にも食べないっ。だから誘わないで!」
「誘ってないし~。ここでしか食べられない美味しいものを食べないだなんて、ああもったいない」

暑さでおたがいにぐずぐず悪態をつきながらも前進。
五所神社に11時36分。道路をはさんで大きなクスノキが立っていました。
新幹線と在来線の高架をくぐり、湯河原駅まえ通りに通じる坂道を、ゆっくり登ってゆきます。
飲食店が建ち並び、気持ちは浮き足だつも、なんだか食欲がわかず、
駅に到着し、土産物屋を散策したのち、駅まえのファミリーレストランで休憩。
着替えをすませ、食事とスイーツを食べ、ようやっとひと段落できました。
観光客にまぎれ、バケーション気分を味わえたひとときでした。
次回はほんとのバケーションで、のんびり訪れたいなあ・・・(春)

>> 一覧ページへもどる